期間限定 ハーゲンダッツ ロイヤルジャスミンティー

新作のロイヤルジャスミンティー

haagendazs_royal_jasminetea

4/14発売のハーゲンダッツロイヤルジャスミンティー 茶葉・銀毫(ぎんごう)です。
ジャスミンティーはドリンクではお馴染みですが、アイスクリームとしては珍しい。銀毫(ぎんごう)というなにやら最高等級で良質なジャスミン茶葉が使用されているようです。

商品名ロイヤルジャスミンティー 茶葉・銀毫
値段295 円(税込)
カロリー 253 kcal

ジャスミンティーの優雅で上品な香りと爽やかな後味の表現にこだわりました。繊細なジャスミンティーの味わいがしっかり表現できるように試作改良を重ね、飲料用では使われる機会の少ない濃厚すぎるほどの香りの強い茶葉、銀毫を使うことで華やかでまろやかな味わいに仕上げることができました。厳選した茶葉で作ったロイヤルジャスミンティーアイスクリームをお楽しみ下さいハーゲンダッツより

銀毫とは?

※銀毫
ぎんごう:良質なジャスミン茶葉であることを表す等級名で、華やかで豊かな香りが特長。
ジャスミン茶葉の等級は、お茶の葉の種類、香りづけに使うジャスミンの花の量、香りづけの回数によって決められる。(ハーゲンダッツ引用)

そもそもジャスミン茶は元々は緑茶、烏龍茶に茉莉花の香りをつけたもので、何回も香りづけを行うことで高級茶として品質が決まるという手が込んだ製法で作られるお茶です。

ハーゲンダッツのサイトでは茶葉総量の2倍以上のジャスミンの花で7回ほど香りづけを行った銀毫の茶葉を使用とのことです。

ジャスミンの香りが華やか

haagendazs_royal_jasmine

ミルクティーらしい優しい色合いで、見た目はミルクティーですが、味わいは濃厚でまろやかなロイヤルミルクティーの味にジャスミンの香りが後から一気に広がります。

haagendazs_royal_jasmine

甘さは控えめな意外とスッキリした後味で、ジャスミンの爽やかな香りがとても癒されます。ミルクティーの茶葉と程良いジャスミンティーの茶葉のまろやかな苦味が合って、清涼感を感じます。

ミルクティーなのにジャスミンが香るというなんとも不思議な感覚。ジャスミンティー自体は独特な風味があって結構癖が強い部類に入るかと思いますが、ロイヤルミルクティーとの相性はかなりありでした!

まとめ

ロイヤルミルクティーも濃さがあって茶葉の香りを感じますが、そこにジャスミンティーが加わることで一気に爽やかさが生まれて、上品な味わいに仕上がってます。今までにない新しい組み合わせで、フレーバーとしてのジャスミンの幅が広がりました。

★★★.5/★5

コメント

タイトルとURLをコピーしました