期間限定 ハーゲンダッツ ゴールデンベリーのレアチーズケーキ

スーパーフード ゴールデンベリーのソース

goldenberry-cheese

ハーゲンダッツの新作、2月18日(火)からゴールデンベリーのレアチーズケーキが発売中です。
ゴールデンベリーという未知の果実が気になりました。

ゴールデンベリー(ほおずき)は西洋ではよく見られる食用ほおづきという果実で南米原産です。
実は美容と健康に適したスーパーフードとして有名なんだそうで、ビタミンにミネラル、ポリフェノールとまさに栄養の宝庫みたいです。
柑橘系の酸味があるソースなのでレアチーズケーキとは相性が良さげ。

商品名ゴールデンベリーのレアチーズケーキ
値段295円(税別)
カロリー230 kcal(99 mL)

追求したのは爽やかさと、濃厚な味わいの 「絶秒なバランス」です。 ゴールデンベリー独特のキレのよい甘酸っぱさを引き出して、それに合わせるレアチーズアイスクリームにはクリーミーなコクが出るように、 何度も試作を繰り返しました。艶やかなソースの色合いもこだわりのポイントです。 少し時間をおくと、より天面のソースが艶やかになります。 その色合いの変化もお楽しみください。ハーゲンダッツより

甘さと酸味の絶妙コンビ

goldenberry-cheese

天面に広がる黄身色のものがゴールデンベリーソースで3分待つとジュレのようにトロッとしたとろみになりました。
食してみると、ソースの酸味が結構あります。キリッとしたキレのある酸味で、酸味を加えたアプリコットジャムのような。柑橘系という程酸味は強くないので系統でいうとネクタリンや杏に酸味を加えたような甘酸っぱさです。
糖度もある程度あるので酸味とのバランスがちょうど良くスッキリした爽やかさがあります。

goldenberry-cheese

下のレアチーズケーキのアイスもマイルドな味ですがチーズのコクとクリーミーな口どけが程良いです。ソースとの相性がバッチリでレアチーズの甘さも必要以上に主張していないので、レアチーズのチーズの濃厚さもちゃんと残していて、酸味と甘さのバランスが絶妙です。

まとめ

春らしい爽やかさがあり、クリーミな甘さと酸味のバランスはさすがハーゲンダッツ!と言った感じで、ソースへの並並ならぬこだわりを感じます。
ゴールデンベリー自体は初でしたが、レアチーズのテイストにピッタリで新たな柑橘テイストを楽しめました。

★★★.5/★5

コメント

タイトルとURLをコピーしました