Tully’s 季節限定の黒蜜きなこ抹茶ラテ

和テイストの贅沢ラテ

tullysmacharate

昨年末に登場した季節限定 タリーズの黒蜜きなこ抹茶ラテです。黒蜜、きな粉、抹茶の和テイストなラテでプラス100円でタピオカも追加できるそうです。タピオカでわらび餅の食感を味わえるそう。
今回はトッピングなしで頼みました。

商品名黒蜜きなこ抹茶ラテ
値段520円 (税抜) 
カロリー247 kcal 

宇治抹茶のほろ苦さと、上品な風味が広がるまろやかなラテに、ホイップクリーム・黒蜜・きなこを飾り、お正月らしい和テイストに仕上げました。おすすめのカスタマイズは、タピオカのトッピング!もちっとしたタピオカの食感と、黒蜜・きなこが相まって、和菓子の「わらびもち」を思わせる風味が楽しめます。 タリーズより

甘すぎない品のある味わい

tullysmacharate

ホイップクリームに黒蜜、そしてきな粉がかかっていて、結構ホイップクリームにボリュームがあります。
きな粉も適量にかかっていて、きな粉の香ばしい香りと黒蜜の濃厚な甘い香りにホイップクリームがまろやかに溶けます。きな粉と黒蜜部分以外はさほど甘さを感じませんでした。

クリーム部分が結構分厚めでなかなか下の抹茶部分が見えてこないですが、少しずつ飲むと下から鮮やかで綺麗な色の抹茶が出てきました。

tullysmacharate

ホイップクリームの重量があるので中々下の抹茶に届かずにいましたが、上のクリーム部分を少しずつ制覇してやっと抹茶ドリンクに。抹茶部分は宇治抹茶なので苦味があると思いきや、ラテなので牛乳で調和されていて、抹茶自体には苦味は感じずまろやかな風味です。若干ほんのり牛乳の甘さを感じる程度で飲みやすいです。

まとめ

黒蜜にきな粉という和の雰囲気が楽しめて、全体的には控えめな味わいでした。ホイップクリームがどっしりしているので、甘さはクリームと黒蜜部分に集中されていて、下の方はかなりマイルドな抹茶のテイストでした。
全体的にほんのりテイストなので後味もなく飲めました。


★★★.5/★5

コメント

タイトルとURLをコピーしました