カルディ バタフライピーのお茶

The Garden Tea レモングラスバタフライピー

TheGardenTea-Butterfly pea

カルディでThe Garden Teaのティーバッグが気になって購入しました。
バタフライピーという青色の花を加えているので珍しい魅惑の青いティーというもの。

商品名ハーブティー(ティーバッグ)
内容量20g(2g×10袋)
値段 378円 (税込)
原材料レモングラス、バタフライピー
原産国タイ

さわやかな香りのレモングラスに、鮮やかな青色が特徴の乾燥させたバタフライピー(マメ科の植物)の花を加えたハーブティーです。レモン、ライムなど酸性のものを加えると色がピンクに変化するので、夏場は水出しで爽やかに飲んでも。ホチキス、紐なしタイプのティーバックです。
※ノンカフェイン カルディより

バタフライピーって??

Butterfly pea

バタフライピーはこんな感じの紫色の花だそうです。
名称:チョウマメ(バタフライピー)
調べてみると、この花はただ青いからもてはやされているのかと思いきや、、、

タイに咲くマメ科の多年草で美容や健康にいいそうで、青い成分のブルーベリーでも有名なアントシアニン(ポリフェノール)が豊富で、眼精疲労などの疲れ目も改善にも効果あり。
またシワやシミの美白効果に加え、白髪、抜け毛なども防いで黒髪を保つ効果もあるそうで、もうアンチエイジング効果があって万能さに脱帽です。

※ただ、血液をサラサラにしてしまうので、女性の月経時は要注意。
また妊娠中の方や授乳中も子宮収縮の成分があるので服用はやめたほうがいいということです。

フォトジェニックな色味がすごい

TheGardenTea-Butterfly pea

三角にティーバッグで、主体はレモングラスなので、ハーブティーの香りです。
3分待つと、、真っ青なブルーになりました。

TheGardenTea-Butterflypea

とても綺麗なブルーで味は普通にハーブティーでレモングラス特有のレモンの香りが爽やかです。色味も思ったほど青くなく、透き通った綺麗な青みが美しいです。

レモンを投入

レモンやライムを加えると、酸性の成分でピンクに変わるとか、
こちらに輪切りのレモンを加えてみました。どうでしょう。

TheGardenTea-Butterfly pea

もう少しレモンを入れればピンク色に変わるかもしれませんが、レモンが足りず赤紫色に変化しました。実験みたいで面白い!

まとめ

レモンを入れるとさらにレモンの酸味が増してより爽やかな香りに癒されます。水出しもできるので冷たくても美味しいし、色味も変化するので化学の実験みたいでワクワクしました。

バタフライピーの味自体は謎ですが、このThe Garden Teaはレモングラスがベースなので、ハーブが好きな方なら普通にハーブティーの感覚で楽しめると思います。

★★★★/★5

コメント

タイトルとURLをコピーしました