xmas限定 ジャンポールエヴァンのケーキ

クリスマスケーキ ビュッシュドノエル

noircake

ジャンポールエヴァンのクリスマスケーキです。12月25日までの限定販売とのことです。
ジャンポールエヴァンといえば、フランスでMOFを受賞した(日本でいう人間国宝)言わずと知れたフランスのトップショコラティエです。

チョコレートは特に有名なので一度食べたことがあったのですが、
ケーキは今まで食したことがなかったので、今回初めて丸の内の伊勢丹メンズショップにていただきました。
平日だったせいかとても空いていました。

商品名ビュッシュドノエル(期間限定)
値段989円

抹茶のビスキュイで作った苔が添えられており、濃厚な味わいのベネズエラ産カカオのムースに、コーヒー風味のムースとビスキュイショコラを合せ、シナモン香るサクサクとした食感のサブレの層でできたケーキ。

見た目が相当凝っている!

noelcake

まずこのシンプルながら見た目が凝っています。
上のわさびのような見た目の緑の物体は苔を表した抹茶のビスキュイだそうです。レンガのような見た目の薄い板チョコレートが前後を覆っていて、これがとても濃厚でチョコレートの質の高さを十分に感じます。

高いチョコレートはとにかく安いものと違って植物油脂など他の成分は入っていないため、風味高く、口どけが滑らかな感じがあります。板チョコ部分は少しばかり食べにくさはありましたが、なんとか解体しながら食べました。

全体的に結構甘さはありますが、濃いめのショコラのせいで後味はスッキリといった感じです。
そして上の層の甘いムースと一番下の硬めのサクサクサブレが入ったビターなガナッシュの層の組み合わせがとても良いアクセントとなっています。

フランボアーズケーキも秀逸!

francake

ショコラ フランボワーズ 770円
ベネズエラ産のカカオのムースとカカオのビスキュイ、チョコレートガナッシュとココアスポンジに上の鮮やかで特に真っ赤な酸味が効いたフランボアーズのジュレが酸味を効かせていてとても美味しかったです。
果肉感を感じるような肉厚なジュレが特に贅沢なほど主張しているので、ビターなチョコにぴったりでさっぱりした味わいです。

まとめ

なんだかとても贅沢なケーキでしたが、上質なカカオを使用しているので、今まで食べてきたチョコレートケーキとは全く異なる風味と味わいでした。

xmasのケーキなのでカットケーキで相当な値段がありますが、満足感は十分です。
また近くを寄った際はぜひこちらのパティスリーかミッドタウンにも寄ってみたいです。お土産にマカロンも購入しましたがこれもまた美味しすぎました。


★★★★/★5

コメント

タイトルとURLをコピーしました