カルディのノエルがスイーツに合う

クリスマス限定コーヒー ノエル

noel

カフェカルディ ドリップコーヒー ノエル  648(税込) 
数量限定

原材料名コーヒー豆(生豆生産国名:ブラジル、ルワンダ他
内容量80g(10g×8袋)
挽き方中挽き

ノエルは、スイーツによく合う限定コーヒー豆。
チョコやナッツのような甘い香りとビターな味わいが楽しめます。酸味が少なく、甘い香りがふんわりと広がるダークローストです。
ブラックでもしっかりと味わえるコーヒーですが、クリーミーシュガーパウダーはもちろん、温かいミルクや砂糖を合わせても、重厚なコクと苦味が味わえ、しっかりと余韻も感じることができます。
 カルディより

苦味が強く、ボディはフル、ローストは深煎りの濃いめの表示です。
期間限定、クリスマス仕様のノエルです。

本当は豆を買いに行ったところ、こちらの種類は売り切れだったのでドリップを買いました。
毎年クリスマスシーズンにでるという定番、人気商品らしいです。
酸味のコーヒーが割と苦手なので、深みとコクがあるビターなテイストと
クリスマス限定に惹かれて今回はノエルを試飲しました。

深みのある味わい

noel

クリスマスの真っ赤なパッケージデザインがシーズンを感じます。
香りがとても良いです。
ドリップなのでセットしていただきます。

noel

説明にあったチョコとナッツの様な甘い香りがする。。
ような気がします。
チョコはわからなかったですが、ナッツぽい感じは微かに感じます。

これ単体かつブラックで飲むと濃くて苦味がガツンときます。
酸味はほとんど感じないのでストレートに深煎りの濃さが伝わってきます。
深くて重厚な味わいなので飲みやすいとは言えない味ですが、この苦味に甘いスイーツに合う理由が
わかります。

まとめ

一瞬、ブラックで飲むにはちょっと濃すぎるかなとも思いましたが、何かと一緒に食べながら
飲むとちょうど良い感じになりました。特に甘いスイーツなんかにピッタリで
濃い苦味で甘さを流してくれます。
基本ブラックしか飲まないのですが、ミルクや砂糖を入れても美味しいと思います。
大人なビターな味わいで、ケーキやお菓子と一緒に味わうと美味しさ倍増なコーヒーです。

★★★.5/★5

コメント

タイトルとURLをコピーしました