みかんの牛乳寒天は普通に美味しい

TVのジョブチューンで唯一落ちたスイーツ

mikanjelly

みかんの牛乳寒天 192円 (税込)145kclです。
北海道産牛乳とみかんを組み合わせた、つるっとした食感の牛乳寒天です。
深みのある甘さの、濃厚な味わいです。セブンイレブンより

10/12にネプチューンの『ジョブチューン』でセブンイレブン特集をしていまして、
これがセブンイレブンの一押しスイーツ9位にランクインされていたものの
一流職人7人中、不合格4人、合格3人で、落選してしまった残念な商品です。

セブンイレブンで見かけても
豪華な洋菓子、和菓子に比べて見た目も地味で、牛乳寒天にみかんって合うのか。。
となんとなくずっとスルーしていましたが、、
今回、テレビ放送後これが妙に気になったので実食してみます。

牛乳寒天が思ったより美味しい

mikanjelly2

乳白色な水分多めなプルンとした寒天に不揃いなみかんがごろっと入ってます。
みかんが引っかかってスプーンで上手くすくうのが難しいです。

寒天の具合が固すぎず、柔らかすぎずとてもちょうど良いです。
まろやかな甘さの牛乳寒天に酸味の効いたみかんが合わさって
酸味と甘さのバランスがちょうどよくスッキリとした爽やかな味わいになります。

みかんはよくある缶詰のみかんではなく夏みかんぽいちょっと酸味が効いているので
甘さを引き締めてくれ、この甘すぎない牛乳寒天がさらっと入ってくるので結構容量はあっても
一気に食べれてしまいます。そして食べこたえある量でもカロリーは優しい。

まとめ

牛乳寒天は程よい牛乳の甘みがあって、どことなく懐かしさを感じます。
このスッキリとした食べやすさは食後でもさらっといけるし、
暑い時期にぴったりの夏デザートだと思いました。
また一見、地味でこれといった主張はないですが、その平凡さがとても心地よく
安定した美味しさでこれは絶対リピートして食べたくなる!

テレビでは有名な職人達にはそれほど評価はもらえない商品でしたが、派手さもない素朴さが逆に
魅力的で、結構満足な一品でした!
★★★★/★5

コメント

タイトルとURLをコピーしました