新登場!ハーゲンダッツの華もちずんだ味

華もちシリーズ ずんだアイス

Haagen_zunda

319円(税込) カロリー:238kcal
9/17にハーゲンダッツから華もち新作のずんだが出ました!
茶豆を使用し、隠し味に塩を入れ絶妙なバランスにということ。

華もちといえば、きなこ黒みつが話題でかつて各店で売り切れをだしたほどに人気がある
イメージですが、そこに新入りずんだが登場です。

ずんだとは東北の郷土菓子として有名で、もちに甘い枝豆のペーストをかけて食べるそう。
は?甘い枝豆?

枝豆は塩ゆででビールのおつまみとして食べるもの!
と思っているかもしれませんが、

ずんだは栄養満点で風味は優しく、豆本来の味を楽しめる伝統的な和スイーツなのです。
和スイーツとして定番、代表的なあんこ、きな粉、抹茶に続き
世の中にまだまだマイナーなずんだをもっと広めたい!
と個人的に思っている中、ハーゲンダッツに新登場。

アイスとずんだもちのハーモニー

さっそくオープンすると、、
中蓋フィルムとアイスの間に空間があり、ちょっと余裕を持たせてます。
くっつかないように配慮してるのか。

Haagen_zunda2

ずんだともちがいい具合にとろ〜んととけ合ってます。
鮮やかなうぐいす色の緑のペーストが、そうずんだです。

Haagen_zunda3

このずんだ、枝豆のちゃんとつぶつぶ感があって、枝豆の風味も味わえます。
そしてもちの柔らかさと優しいずんだに下のミルクアイスがさらに絡み合ってとろける。
優しい。。

ずんだをお代わりしたいくらい。もっと入れて欲しい。
ハーゲンダッツは濃厚な甘さが癖になるものが多いですが、これは和のテイストらしく甘さ控えめでした。

まとめ

ハーゲンダッツのずんだはミルクアイスに合って豆の風味を抑えたまろやかな味が
非常に食べやすいです。
実際のずんだはもっと豆の青々しさがあるので、やや抑え気味な感じ。

とろーとしたもちがずんだを優しく包み込んでいて、ずんだともち、そしてミルク
この3者がベストマッチ!でした。
ハーゲンダッツのずんだアイスは巷で結構人気が高いそうで、きなこといい勝負をしそうです。

★★★.5/★5

コメント

タイトルとURLをコピーしました